BLOG

2023.11.28

原田産業大阪本社ビルのご紹介

こんにちは!

原田産業株式会社(以下、「原田産業」)採用担当です。
今回は、原田産業の大阪本社ビルと建物に関するイベントついてご紹介いたします!

原田産業の大阪本社ビルは創業から5年後の1928年3月に竣工し、約95年の歴史をもつ建物です。
戦火をも潜り抜け当時の姿を守り続けている当ビルは、文化庁が指定する「登録有形文化財」にも指定されています。
竣工当時から社屋として利用し、現在も毎日社員が本社ビルで働いています!

そんな大阪本社ビルですが、毎年「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪(通称:イケフェス)」というイベントに参加しています。
「イケフェス」とは、大阪の魅力ある建築を一斉に無料で公開する日本最大級の建築イベントです。
(原田産業は第1回目の2014年から参加しています!)
今年も10月末に本社ビルの一般公開を実施し、期間中に1,010名の来場者数を記録しました!
※イケフェスの詳細はこちらからご覧いただけます。(https://ikenchiku.jp/ikefes2023/

イケフェス当日は、来場者の方々から驚きや感激のお言葉をたくさんいただくことができました。
社屋を日常的に使用していることや古い建物を維持し続けていることに驚かれる方も多く、社員一同どこか誇らしい気持ちになりました。(笑)
我々社員にとっても新たな気付きや学びが多く、改めて貴重な建物で仕事をしていることを実感する機会になっています。

本社本館の写真はコーポレートサイト内の「ギャラリー」(下記リンク)でも少し公開していますので、
是非この機会にご覧になってみてください!
ギャラリー|企業情報|原田産業株式会社 (haradacorp.co.jp)

~*~採用情報~*~
現在、新卒2025年の新卒採用に向けて準備中です!
今後もNEWSページを通して原田産業のことや採用情報についてご案内していきますので、ぜひチェックしてください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!