BLOG

2024.01.17

福利厚生制度の紹介①【育児と仕事の両立】

こんにちは!
原田産業株式会社の採用担当です。

今回は原田産業の「子育て支援制度」についてご紹介します。

同じ会社にいてもライフスタイルは人それぞれ。
「妊娠、出産しても長く働きたい」「家族をサポートする時間をしっかり確保したい」など、ライフイベントにあわせ働き方を柔軟に変えたい社員も少なくありません。
学生の皆さんも「就活では福利厚生を重視したい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

原田産業でも社員が働きやすい環境づくりを目指し様々な取り組みを行っています!
今回は「子育て支援」にスポットを当ててご紹介します。

①時短勤務制度
小学校就学前のお子さんがいる場合、本人の希望も考慮し、通常より短時間での勤務ができます。子育ての時間をしっかり確保できるだけではなく、自身のキャリアを継続して積み上げ活躍できるのが時短勤務制度のメリットのひとつ。実際に時短勤務をしながら新しいビジネスアイデアを提案するなど活躍する社員もいます!また多くの企業が時短勤務制度を「小学校1年生まで」とするなか、原田産業では小学校3年生まで利用できるのも魅力のひとつです。

②産休、育休制度
産前休暇は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後休暇は8週間取得できます。また、所定の条件を満たしている場合、最長で2歳になるまで育児休業を取得できます。
産休暇取得後の女性社員の復帰率はなんと100%!(対象:2021年度取得者)
最近は男性社員の育休取得も増えており、会社全体で子育てをサポートする雰囲気が高まっているように感じます。

また、原田産業ではテレワークと出社のハイブリッドな勤務体制を採用しています。この制度は全社員に適用されたものですが「在宅で子供を見ながら仕事ができる」という点も子育て世代から支持されている制度の1つです。
いまや「共働きは当たり前」という考えが定着していますが、1人に与えられた時間は平等。その中で仕事と子育てを両立させるのは至難の業です。「人」を大切にする原田産業として、少しでも社員の希望の働き方・ライフスタイルの実現の後押しができればと思いこうした取り組みを続けています。

今回は「子育て」にフォーカスしてご紹介しましたが、他にも社員様々な福利厚生制度を整えています。
気になる方はぜひ採用サイトをご覧ください。

次回投稿もお楽しみに!

~*~採用情報~*~
現在、新卒2025年の新卒採用に向けて準備中です!
今後もNEWSページを通して原田産業のことや採用情報についてご案内していきますので、ぜひチェックしてください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!